HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議




  映画「LOOPER /ルーパー」は脚本と子役がスゴイ!
      

                                          2013年02月02日  23:50

 
     



        ログ

 ルーパーは脚本と子役がスゴイ
 ・振り込め詐欺のドン大山多賀男
 ・
大島渚監督の「愛のコリーダ」
 ・悪魔の人名辞典での秋元康
 ・急上昇『超高解像度の4K』
 ・記憶力選手権の著者とレインマン
 ・小池俊一!逮捕できず遺体で
 ・さよなら「エマニエル夫人」
 ・角田美代子尼崎猟奇連続殺人
 ・怪事件・コンクリート詰め遺体
 ・藤本亮介死亡事件と石元太一
 ・藤本亮介死亡クラブ乱入事件
 ・松井康子逮捕!M資金詐欺
 ・綾部祐二と若貴の母と美人妻
 ・崖っぷちの男・高所恐怖症?
 ・スーパ強盗殺人・中国人犯人を
 ・長谷川さん殺害の動機は借金
 ・菊地直子の次は高橋克也逮捕
 ・沢尻エリカの大麻・中毒報道
 ・長谷川かなえさん殺害・深い謎

          

 「ルーパー」というと、ウーパールーパーという児童マンガのキャラのようなサン
 ショウウオを想い出してしまう。このタイトルで、映画を見たいと思う人はあまり
 いないだろう。
 でも、出ている人が、『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスだし、『イン セプション』
 のジョセフ・ゴードン=レヴィットということで、まずは出演者が興味をそそる。

   ルーパー

 ● 子役のうまさに戦慄
 タイムトラベルを使った、邪魔者処分のような殺しが、何気ない牧歌的な風景 
 で何度も行われ、そこから心がざわざわしてくる。
 その暗殺者は、未来から送り込まれた標的を消し、“ルーパー“と呼ばれてい
 る。彼らが、日常のように人を殺していくなかで、ある一人のルーパーが出会っ
 てはいけない30年後の自分自身と出会ってしまう。

 30年後の初老ではげている自分と、30年前のまだ若々しいが愚かな自分
 が、対面しながら対話をしているシーンが面白い。そして若い自分は、隙あら
 ば、30年後の自分を撃ち殺そうとしているのだ。(別に自殺願望があるわけ
 でもないので、これは考えると、とても矛盾している行為ではあるけれど・・・・)

 でも、ぼくがこの映画で何より驚いたのが、子役・ピアース・ガニォンの演技の
 うまかった事。まだ、言葉だってそんなに覚えてもいないような年なのに、な
 んであんなにうまいのか?見ていながら戦慄で寒気を感じたほどだ。
 こちらに訴えてくるすごみがある。ぼくの中では主役の二人を完全に食って
 いた。

 ● 飛び抜けて良い脚本
 ところで、ブルース・ウィリスが本作に興味を示したのは脚本だった。
 「フィフス・エレメント」(1997)、「12モンキーズ」(1996)など、SF作品にも出演
 するブルース・ウィリスは、「常に物語の新しい語り口を探しいてるんだ。同じ
 ことばかりやってたら誰も見なくなる」と常に新しい演技とキャラクターを追い求
 めているようだ。

 脚本は、監督も兼ねているライアン・ジョンソン。
 ブルースは「今まで何本かSFものをやったことがあるが、それらと比べても
 『LOOPERルーパー』はかなり優れてる。これは飛び抜けて良い脚本だと思う
 ね」と 自信を見せている。

 ● 何かを考えさせる映画
 また、主役のジョセフ・ゴードン=レヴィットは、撮影はまったく「問題なかった
 よ」と笑顔で語り、「僕が好きなのは楽しいだけじゃなく、何かを考えさせる映画
 だ。考えることは大事だよ」

 「『インセプション』(2010)の時も複雑で大変だろうとよく言われた。観客が混乱
 するだろうってね。でも観客だってモノを考えたいし、いつも同じものばかり見
 たくはないだろう?」と自身の人気作を引き合いに出した上で、
 「ライアンとノーランは……『インセプション』(2010)の監督の、ね。2人は違う
 人間だけれど、共通点も多い」と本作のジョンソン監督も似たタイプであることを
 強調する。
 
 「彼らが作る映画には特徴がある。観客に考えさせるが、見下したりはせず、
 むしろ敬意を払う。それに自分自身が観たい映画を作る」。

 この映画は、ぼくにとって今年になって初めて劇場でみた記念すべき1本めの
 映画になる。そして、今回の「LOOPER /ルーパー」というこの作品に、ぼくは
 とても満足している。
 映画館で観ることをぜひお勧めします。

            

 関連:『LOOPER/ルーパー』ジョセフ・ゴードン=レヴィット、「ライアン・ジョンソンと
                      クリストファー・ノーランは似た監督だ」&初監督作情報も!
     ブルース・ウィリスが『LOOPER』脚本を「飛び抜けて良い」と絶賛!

  




☆☆☆ 気に入ってくれたなら、クリックお願いします。他の方のいろいろな作品にもつながっています。 ☆☆☆







inserted by FC2 system