HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議





 



  映画ベスト100・25〜27 愛は静けさの中に〜

                                          2012年2月29日 23:51


    
  
 
         ログ

 ・25〜27 愛は静けさの中に
 ・ベスト22〜24 エグザム
 連続審死事件のカナエギャル

 ・高橋みなみの母親の淫行事件
 ・ベスト19〜21 ヘル・レイザー
 ・光市母子殺害事件の福田孝行
 ・ベスト16〜18  ボディ・ダブル
 ・ベスト13〜15  燃えよドラゴン
 ・局部切断の矢口行さんは自殺
 ・ベスト10〜12  第9地区
 ・ベスト100・7〜9ミスト
 ・4〜6十二人の怒れる男
 ・1〜3時計じかけのオレンジ
 ・笑った松田優作の家族ゲーム
 ・借金地獄を見たケンちゃん
 ・ジョリー紛争背景の初監督作
 ・重い判断・豊川一家5人殺傷
 

  
    


  


   
 
 こんばんわ。サメです。
 お尻から剣が出て、戦うシーンが面白かった「ロボ芸者」の監督、井口昇が
 またまた、変テコな映画をつくったようだ。
 この映画の紹介記事にこう書かれている。
 『誰もが思いつかなかった(あえてスルーしていた?)“ウ●コ×ゾンビ(&寄生虫)”
 というタブーを真正面から描き切った、超問題作だ。』

 まあ、この2行からだいたいどのようなゾンビ映画か、想像ができるが、その
 ゾンビに綺麗な女子をからめた映画。当然、井口昇監督の本来、一番得意な
 分野のノウハウを発揮できるというもの。
 映画の出来はまだ見ていないから何ともいえないけど、井口昇は実に発想が
 豊かな監督だ。今度、見たら感想もアップしたい。

 さて、本題に戻って自分で選んだベスト100の中の25個めから。
 
 25. ランダ・ヘインズ 「愛は静けさの中に」(1986年)

 あまり恋愛映画のみの作品には惹かれないのだけれど、「愛は静けさの中に」
 は別格。とにかく心に染みてよかった。

 聾学校で赴任してきた型破りの教師をウイリアムハートが演じ、相手役の
 聾学校で掃除婦として働く、美しい女性サラ役には、マーリン・マトリンが演じ
 た。本作品で彼女はオスカー獲得。実際にウイリアムハートともおつきあいした
 とのこと。また、彼女は、演技だけではなく実際に聾唖者でもあった。

 26. 澤井信一郎「Wの悲劇」(1984年)

 三田佳子の悪女役がはまっていて、演技の凄みをみせてくれる。
 また、薬師丸ひろ子の魅力が光っていて、アイドルから脱皮して本格的な女優
 に開花した記念すべき作品。
 彼女自身が歌っていた主題歌もいい曲で、大ヒットした。

 推理物として、物語も魅せてくれる。夏樹静子の原作を映画化しているが、内容
 は澤井信一郎監督と脚本の荒井晴彦によるオリジナルと言っていいとのこと。

 『角川春樹が製作した一連の作品の中では最高傑作といえる作品』と、商品紹介
 がAmazonでされているが、僕も同感。

            

 27. 和田誠 「麻雀放浪記」(1984年)

 Wの悲劇という傑作が放映された同じ年に、角川春樹が製作したもう一本の忘れ
 られない名作が生まれている。
 映像は混乱期の雰囲気を意識して、モノクロになっている。
 原作者は、阿佐田哲也。

 阿佐田哲也は、麻雀小説を書くときのペンネームで、色川武大(いろかわ たけひろ)
 という直木賞作家でもある。
 監督は、イラストレーターでもある和田誠。
 麻雀を知らなくても楽しめる娯楽作品に仕上がっている。

 出ている役者も良くて、真田広之、鹿賀丈史、加賀まりこ、大竹しのぶなど、そう
 そうたるメンバー。もともとは、ドサ健役に松田優作を予定していたが、折り合い
 がつかず変更となったという。どこで、どのように折り合いがつかなかったのか
 気になるところだが……。

 和田誠というと、僕のイメージではイラストが浮かんでくる。カラーインクを使っ
 たとても味わいのある似顔絵のイラストや、星新一の文庫本のイラストが印象
 深い。現在では、週刊文春の表紙を描いている。
 まさか映画までこんなに才能あふれる作品を作れることは驚きだった。

 麻雀放浪記を観て、影響された母が父から麻雀を教えてもらい、それに影響
 されて僕も妻も麻雀を覚えた。そうゆう意味でも、忘れられない映画。
  
 PR:愛は静けさの中に [DVD]
    Wの悲劇 デジタル・リマスター版 [DVD]
    麻雀放浪記 [DVD]


   




☆☆☆ 気に入ってくれたなら、クリックお願いします。他の方のいろいろな作品にもつながっています。 ☆☆☆







inserted by FC2 system