HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議





  映画ベスト100・1〜3 時計じかけのオレンジ〜

                                          2012年1月21日 22:58

    


   

       ログ

 局部切断の矢口行さんは自殺
 ・10〜12  第9地区
 ・ベスト100・7〜9ミスト
 ・4〜6十二人の怒れる男
 ・1〜3時計じかけのオレンジ
 ・笑った松田優作の家族ゲーム
 ・借金地獄を見たケンちゃん
 ・ジョリー紛争背景の初監督作
 ・重い判断・豊川一家5人殺傷
 ・川上未映子さんダブル芥川婚
         
 ・AV女優から転身、成功女性
 ・ブータン国王の名前答えられず
 ・最強のチームに・マネーボール
 ・永井豪の奥さん能力すべてを
 ・叶恭子の横領事件はヤラセ
 ・生かしておいてはいけないと
 ・美人スパイ・アンナの映像公開
 ・モロゾフ美姫と恋人だった?
 ・15歳少女家出→売春→覚醒剤
 ・マツコ・デラックス連続起用
           
 ・永井真太郎彼女を埋めた理由
 ・原作者が新巨人の星は失敗作
 ・安藤美姫今回がラストダンス
 ・金が欲しくてやった安藤健治
 ・塩水湖にて1200人の全裸撮影
 ・東電OL殺人事件は冤罪か?
 ・パンツの穴篠崎愛主演で復活
 ・高倉健の6年ぶり次回作情報
 ・発想嬉しい古賀新一の変身妻
 ・紳助引退劇ネタで強請られて

    
 こんばんわ。サメです。
 
 今まで見てきた映画の中で、良かったと思われる作品を何回かに分けてまず
 は100、取り上げていきたいと思う。
 でもいきなりベスト100は無理なので、順次気の向くまま、おもいつくままに
 挙げていきたい。


 1. スタンリー・キューブリック「時計じかけのオレンジ」(1972年)

 実にぼくの感性にはまってくる映画だった。

 この映画は暴力やSEXを好きな犯罪人に、無理やり暴力、SEXを嫌いにさせ
 るという見ている側に問題提起してくる映画だ。
 実際に、この映画と同じような実験をアメリカで犯罪人にしたとして、ニュース
 になったのを読んだことがある。

 また、この映画をみることにより、犯罪を犯した者がいた。
 映画が公開された1972年、アメリカ人のアーサー・ブレマーという男は民主党
 から大統領選挙出馬を狙っていたアラバマ州知事ジョージ・ウォレスの暗殺を
 図り、逮捕された。

 こんな迷惑な男がいるおかげで、「時計じかけのオレンジ」は英国では公開
 後暴力事件がこの作品に起因するとの加熱報道がされた。
 キューブリックのもとに多数の脅迫状が寄せられた。自身と家族の安全を危惧
 したキューブリックの要請により1973年全ての上映が禁止されたという。

 この映画には、レイプシーンが出てくる。
 そして、この作品の原作者も実は過去に妻を駐留米軍から脱走した四人の
 若者にレイプされている。

 妊娠していた妻は流産して自殺を試みた。彼女は命を取り留め、後に子供を
 持つことはできたものの、心の傷は二度と癒えることはなかった。
 ということを、『<映画の見方>がわかる本』(著・町山智浩)で読んだときに
 は、ぼくの心に衝撃が走った。この映画の、原作のレイプシーンには原作者
 の怨念がこもっていたのだ。

 2. 山本暎一「哀しみのベラドンナ」(1973年)

 とても美しい虫プロダクション作品のアニメーション映画。
 劇場用成人向けアニメ『千夜一夜物語』『クレオパトラ』、および同路線で文芸
 色が強い「アニメロマネスク」として制作されたのが『哀しみのベラドンナ』との
 こと。

 このアニメーションのすばらしいエロスに、対抗できる芸術的センスを持った
 アニメ作品には未だ出会っていない。また、手塚治虫は当作品には全くのノー
 タッチとのこと。

 3. 中平康「闇の中の魑魅魍魎(ちみもうりょう)」 (1971年) 
 

闇の中の魑魅魍魎の画像


 「闇の中の魑魅魍魎」は、当時たぶん『18歳未満おことわり』の映画に分類さ
 れていたと思う。しかし、ぼくは中学校の通学路に張られたポスターがあまりに
 良くて、いてもたってもいられず、年をごまかして見に行った。

 そして、芸術家の日常と作品が一体となったその生きざまに魅せられた。
 監督中平康もカンヌグランプリを狙って撮ったものだという。
 しかし、「闇の中の魑魅魍魎」は、中平に栄光も金ももたらさず、ただ借財の
 みを残すだけの無残な挫折に終わったという。

 この作品のファンであるぼくには、その悲劇性がまたこの作品の魅力にもなっ
 ている気がしてしまう。

 PR:時計じかけのオレンジ [DVD]
     虫プロ・アニメラマDVD 千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ
     闇の中の魑魅魍魎 [VHS]





☆☆☆ 気に入ってくれたなら、クリックお願いします。他の方のいろいろな作品にもつながっています。 ☆☆☆







inserted by FC2 system