HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議




     
 
 サメ・トピックス

    ◎ 仕事の後にはアイスクリーム
       ◎ 江川紹子の復帰ナシ「サンデーモーニング」
           
◎ 美輪明宏・コンビニ弁当と貧しさに関して語る


                                          2010年8月02日〜


   
   
   


        ログ

 ・官邸ドローン山本泰雄の犯行
 
フィリピンで性獣に高島雄平
 ・エリカでなく、にしおかすみこ

 ・その後の関東連合のニュース
 ・大塚勝久と大塚久美子社長
 ・ロバート・ダーストと死者達
 ・アメリカン・スナイパー快感
 ・切り刻まれた「黒い看護婦」
 ・うさぎ5時に夢中!降板騒動
 ・パニック映画『新幹線大爆破』
 ・狂気・老女殺害の大内万里亜
 ・後藤健二さんの数奇な人生
 ・世界一うつくしい昆虫図鑑
 ・ユニクロで起きていること
 ・その女アレックス賞6冠達成
 ・新たな橋本愛インタビュー
 ・2015年版「悪魔の人名辞典」
 ・百田尚樹著作の「殉愛」騒動
 ・千原ジュニア発言に大激怒!
 ・りえ7年ぶりの映画・紙の月
 ・7人死亡で遺産総額10億
         
 ・高倉健死去・最後の映画スター
 ・舞鶴女子高生惨殺・無罪後に
 ・驚愕の手口「詐欺の帝王」
 ・75歳理事長松本義峯の無理心中
 ・体重120キロラーメン殺人事件
 ・バイブの発明「ヒステリア」
 ・卯月妙子の「人間仮免中」
 ・ドラマ・高校教師が麻薬王
 ・橋本聖子,大輔に無理チュー
 ・ボブ・サップ「野獣の怒り」
 ・小5女児監禁・藤原武の夢
 ・298人が散ったマレーシア航空
 ・新宿歌舞伎町・集団昏睡事件
 ・ゾンビの役所公司『渇き。』
 ・「絞殺魔」と超能力探偵者
 ・塩村文夏の涙にだまされるな
 ・恐怖の支配・福岡筑後猟奇殺人
 ・鬼女4人の新宿集団暴行事件
 ・PC遠隔操作事件の小保方銃蔵
 ・片山祐輔にみごとだまされて


 
 ◎ 仕事の後にはアイスクリーム               2010.8.05
 今日はまた、暑かった。いつも、会社帰りの夜にみかける猫も、ぐったりねそ
 べったままでげんきがない。
 最高気温が35度以上の「猛暑日」を今年最多の177地点で観測したという。
 福井県坂井市で最高気温38.6度を観測した。北陸から九州北部にかけての
 8地点で史上最高気温を更新した。こんな暑い日は・・・特にアイスクリームが
 食べたくなる。

 今日、ニュージーランドのアイスクリームの記事を読んだ。
 酪農大国ニュージーランドは、アイスクリームの国民1人当たりの年間消費量
 は22〜23リットルに及ぶ。ニュージーランドはアイスクリームの消費大国。
 私たち日本人の3〜4倍もの量を食べていることになるという。 

 現地で日本人向けのサイトを運営している「NZdaisuki.com」の野澤哲夫さんは、
 アイスクリームに関してこのように語った。

 「ニュージーランドでは年間を通じて、ほとんどの人が1日1〜3回はアイスクリー
 ムを食べるというのが習慣になっています。1回に食べる量は1〜2スクープ程度。
 “1スクープ”は日本でいうところのシングルサイズ(約100ml)にあたります。
 日本のビジネスマンの場合、仕事の後にはビールというスタイルが一般的だと
 思いますが、ニュージーランドでは“仕事の後にはアイスクリーム”なんですよ。
 もちろんビールも飲みますが、それ以上にアイスクリーム好きですね」
 参照:バケツサイズのアイスが200円前後!

             


 ◎ 江川紹子の復帰ナシ「サンデーモーニング」       
2010.8.03
 オウム真理教のサリン事件のときに、真正面からぶつかって、議論をしかけて
 いたので、江川紹子の印象はいい。つまり、逃げない人間だということだ。それ
 なのに、番組「サンデーモーニング」を正式に降板と聞くと、寂しいものだ。
 野球解説者、張本勲氏(70)との意見の相違が元というが、それならば出演者
 は張本の顔色を窺がいつつ、発言をしなければならなくなる。
 それは、おかしくないか?

 『張本さんが江川さんを出すなら番組に出ないと言ったらしいです。その時に
 TBSは張本さんに「番組を降りて下さい」と言うべきでした。』

 という声がZAKZAKの発言おやじというコーナーに載っていた。まさに同感。

 江川さんは1日、ツイッター上で、「8月ですが、まだ復帰しないんですか?」と
 問われると、「張本さんがお出になっている間、私の復帰はない、とのことです。
 数日前、正式に通告がありました」と明かした。

 「実質的には降板『させられた』みたいなもんですね…」と同情する声が寄せら
 れると、江川氏は「私の代わりはいくらでもいる。私は、その程度のことしかで
 きなかった、ということ。ちょっとガッカリしたけど、これを機に、もっといい『仕事』
 をしていこうと思う」とも、つぶやいたとの事。
 しかし、江川紹子が仕事の質を自分に問いただすよりは、TBSや張本勲が
 自分のしている意地汚い仕事のやり方を反省するべき。
 参照:江川紹子の復帰ナシ「サンデーモーニング」から正式降板通告
 

 ◎ 美輪明宏・コンビニ弁当と貧しさに関して語る     2010.8.02
 歌手の美輪明宏(1935年生まれ)が、昨今の経済状況について語った。そし
 てコンビニ弁当について語ったことが取り上げられている。
 
 「最近とても腹立たしいのは、『貧乏だから、コンビニ弁当をイヤイヤ食べてい
 る』
などとほざく連中がいることです。まるで最低の食事のように言いますが、
 コンビニ弁当は栄養バランスも味付けもよく、温めて食べれば大ごちそう!私
 自身もしょっちゅう、いただいています。贅沢きわまりない、とさえ思います」

 「みんな、本当の貧しさを知らないのです。世界にはまだ貧しい国々のほうが
 多いのです。その中のどこかでひと月ほど暮らせば、本当の貧しさがどんなも
 のか、よくわかるでしょう。そして現在の日本がいかに贅沢で豊かさに恵まれ
 ている国か、実感するはずです。」

 まさに正論なのだろうが、「本当の貧しさ」という事に関してもう少し具体的に
 語った内容を聞いてみたいと思った。それとこの内容はどこで、誰を相手に
 言ったことなのかが、ニュースの記事から抜けている。

 美輪明宏は、長崎市出身の歌手で被爆経験もある。
 その経験からも、『現在の日本がいかに贅沢で豊かさに恵まれている国か』と
 いう言葉が出てくるのかもしれない。
 美輪明宏は、爆心地から3.9キロの自宅で被爆した。
 世界中のマグネシウムを全部たいたような光が走り、地響きがして、ガラスが
 割れ、瓦が降ってきた。兄たちと夢中で逃げたとの事。

 数日後に目にした爆心地付近の焼け野原を「この世の終わり。人類が滅亡し
 たようだった」と言う。「あの悲惨な光景が全部、頭にこびりついている。それ
 が、私の歌作りの原点になっている」と記者に語っている。
 参照:美輪明宏さん「コンビニ弁当をイヤイヤ食べる連中には腹が立つ」

             


   

 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 過去トピックス  次のトピックス

 






☆☆☆ ランキングに参加しています。下のボタンで好みのものに清き一票を! ☆☆☆

日記・ブログ ランキング 芸術系ランキング




inserted by FC2 system