HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議











 
  そのまんま東知事は、3回の警察のお世話

                                2007年1月31日  1:55
 
 ログ

 
  


 ・親族連続殺害松村恭造
 ・そのまんま東3回警察
 ・バラバラ事件の展開
 ・狂騒劇納豆ダイエット
 ・三橋祐輔さんとAV女優
 ・博之の2ちゃん閉鎖?
 ・三橋歌織のバラバラ殺人
 ・サメが死んだと言い訳
 ・スターロン60歳でボクサー
 ・勇貴容疑者と亜澄さん
 ・妹切断の兄(武藤勇貴)
 ・再チャレンジ1位英会話
 ・裸騒動の紅白歌合戦
 ・サダム・フセイン死刑
 ・宅八郎が花嫁募集中
 ・ポーカーとスパイと恋愛を
 ・石原真理子は流される
 ・韓国に追い抜かれる
 ・そのまんま東の知事選
 

 


  
 東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)知事。
 なんだか舌を咬みそうな言いにくい名前だ。「そのまんま東知事」でいいの
 ではないだろうか?もっと縮めて『東』を取っ払って「そのまんま知事」でも
 いい。
 「東国原知事」と読んだら、まるで慣れない敬語でも使っているかのような、
 もどかしさがある。

 ところで、今日は宮崎県で3例目の鳥インフルエンザ発生の疑いがあると
 された。
 そのことを受けて東は記者会見。その時のニュース記事は彼の名前をこう
 表現している。
 東国原英夫(そのまんま東)宮崎県知事。まるで東国原英夫という読み方
 がそのまんま東と読むかのようだ。ずいぶん余計な気の遣い方をしている。
 そのまんま東も、『自分の事はそのまんま知事』と呼んでください。と、宣言
 してしまったら、すっきりするのに。

 何はともあれ、現在政治家で一番注目を集めているのは「そのまんま東」。
 週刊ポスト2月9日号では、「宮崎県知事選ショック」でオイラも考えた 「ビー
 トたけし そのまんま東と談合とニッポン人」というタイトルで4ページ割いて
 いる。

 出だしからして、面白い。

 今回のそのまんま東の当選は、安倍首相が唱える「再チャレンジ可能な
 社会の実現」を見事に地で行く話になったよな。
 東は離婚を2回して、警察には3回お世話になっているんで、これほど再
 チャレンジが可能な素敵な国はないんだろうってね。

                                     (ビートたけし)

 そのまんま東氏(49)の3度の警察のお世話とは何か。

 1.「フライデー襲撃事件」1986年12月
 たけし(当時、39歳)が交際していた専門学校の女子生徒が、フライデー
 記者に急襲取材をされ、怪我を負った。(軽くもみあった程度で、怪我の
 程度はごく軽いという説もある)。

 たけしは事の経緯を直談判で説明するよう求めたが、講談社側は無視。
 その為、たけしは「取材のことで今から抗議に行く」と通告。翌12月9日
 未明(深夜)、たけしはたけし軍団11人(そのまんま東(29)他)とフライデー
 編集部を襲撃。

 2.「渋谷イメクラ事件」1998年5月
 児童福祉法違反で摘発された渋谷区内の風俗店への入店が発覚し、半
 年間の自主謹慎。
 少女(当時16歳)が18歳未満の未成年と知りながら、イメージクラブの経営
 者は客を相手に猥褻な行為をさせていたという。少女は高校中退後、ホス
 トクラブで遊ぶ金ほしさに渋谷の同店で働いていた。

 彼女は警察に補導されたさいに、具体的な名前として「そのまんま東」の
 名前を挙げた。東はそれにともない数回の事情聴取を受けていた。
 淫行騒動の渦中では、子供から「お父さん、淫行ってなぁに?」と聞かれ、
 答えに窮したあげく、「急行電車より速いヤツだよ」と言うしかなかったとい
 う。

 3.後輩暴行事件 1998年12月
 東京都港区の料理店で開かれた所属事務所の忘年会で、当時「北海ジャ
 ンジャン」の芸名で活動していた男性の側頭部を足で蹴り、頭部打撲等の
 怪我を負わせた疑い。

 東のホームページでは事件の概要をこう説明している。
 かつてたけし軍団の後輩だったH君から雑誌『フライディ』に告発があった。
 いきなり週刊誌である。

 内容は「僕から、1年半前に暴行を加えられたので、その謝罪と賠償を求
 める」といったものだった。その賠償額は500万円。
 これはもう恐喝・脅迫に等しいと判断した。


 東は、その暴力の理由をこう述べている。

 しかし、それには理由があった。彼は普段からの言動が問題視されていた
 人物だった。遅刻、普段の仕事態度の悪さ、軍団の後輩達への虐め、師匠
 の舞台衣裳を勝手に売却した疑い、高額の使い込み疑惑等々、その素行
 不良には枚挙にいとまがなかった。

 僕は、軍団の先輩として、集団の規律や規範を乱す彼に反省の態度や意志
 が見えないのを正すため、一発蹴った。僕は、暴行を加えたことを正当化し
 ている訳ではない。
 いかなる場合でも、暴力が許されることではないことは十分認識している。

 彼は、その後、事務所を解雇された。


 この三度の逮捕劇にもめげずに、復活したそのまんま東。
 ビートたけしが言うところの感動的な転身ぶりだ。但し、たけしはこうも分析
 している。
 県知事になった東には、元芸人らしい政治家になってほしいけどさ。4年の
 任期を全うできるかって?1年持てば上等だよ。

 さて、そのまんま東は、『そのまんま知事』で何年持つのか?それともこの
 人気が続いて「そのまんま首相」なんかになってしまったりして・・・。


       


 参照:そのまんま東オフィシャルサイト 過去の不祥事について
 関連:そのまんま東の不思議な知事選出馬表明 2006年12月16日






☆☆☆ ランキングに参加しています。下のボタンで好みのものに清き一票を! ☆☆☆

日記・ブログ ランキング 芸術系ランキング




inserted by FC2 system