HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議 





 
   
   ギネスに掲載の価値あり?「車にはね飛ばされた距離世界一」

                             
2007年12月9日 18:21 
 

 注目


 ・新東京タワーとデジタル放送
 ・セックスすれば音色が良く
 ・はね飛ばされ距離世界一
 ・川崎政則は義姉プロポーズ
 ・頭が良くなる性交ダークチョコ
 ・吉野家の奇妙なHP
 清-登場で視聴率アップ
 ・祖母の義弟を逮捕
 ・58歳祖母の交際相手
 ・肛門に指・等に対し告訴
 ・覗きから始まる恋愛
 ・動画は森口博子か別人か
 ・
動機が?行方不明事件
 ・大阪替え玉殺害事件
 ・タイトル・キーワードの秘密
 ・石油原因のかいだめ
 ・花田美恵子も俳優と不倫
 ・細田孝幸の妻の手記
 紀元水と合同結婚式
 ・こちらの結婚が驚き!
 ・
9日間の断食不眠の難行
 ・
刺された傷を笑ううの
 ・
絞殺した恋人を煮て食す
 ・
イラン日本人誘拐解放条件
 ・亀田を倒す俺の姿を
 ・うの西村拓郎から再プロ
 ・芸能界の朝青龍・エリカ
 ・Mではないと姫井議員
 ・ミャンマーの僧侶デモ
 ・二男が手おので頭を殴り
 ・福田康夫のオフレコ暴言
 ・女性関係で許せない事
 ・警官の父を手おの殺害
 ・乳児4遺体と暮らした
 ・日テレ局長熱海での暴走
 ・石原裕次郎の弟事件
 ・姫井と霊能者・三井幸
 ・闇サイトの正体とは
 ・さくらパパの賭けゴルフ






          
 「メル ハバ」、サメです。
 メル友パパのサメです。という意味ではなくて、「メル ハバ」はトルコ語で
 こんにちわという挨拶。
 さて、他のいろんな国の挨拶といえば下にリンクを掲載しているが、「世界
 のあいさつ」からサメは、参考にして使用している。 今後もこのページから
 順次使用していくつもり。

 ● トルコのニュース
 トルコと言えば、トルコ軍が、クルド労働者党(PKK)の拠点を砲撃し、大き
 な損害を与えたというきなくさい軍事的なニュース。
 外務省スポット情報として12月6日にはこんな記述が。

 クルド地域については、どのような目的であれ渡航を延期するようお勧めし
 ます。やむを得ず同地域に渡航される方は、十分な安全対策をとるほか、
 イラク中・南部やクルド地域とイラク中・南部との境界付近に誤って立ち入ら
 ないよう、現地事情に詳しいガイドなどを雇用するようにしてください。


 そんなニュースとは別に「トルコの自動車泥棒、改心し15年後に謝罪と返金」
 というニュースはほっとさせる。

 12月4日に、15年前に起きた4件の車の窃盗事件で、犯人だという人物から、
 後悔の念をしたためた手紙が送られてきた。手紙には、盗んだカセットプレー
 ヤーの弁償金として現金が同封されていたという。
 
 手紙の送付先はトルコ中部の治安当局で、400ユーロ(約6万5000円)の現
 金が同封されていた。差出人は匿名だった。
 「この行為がすべての犯罪者にとって手本となるよう期待する」と署長。

 ● はね飛ばされた距離世界一
 さて、前ふりが長くなりすぎてしまった。こちらは同じ車に関するニュースで、
 米ペンシルバニア州コネルビルズから。でも車の窃盗事件ではなくて、「車
 にはね飛ばされた距離世界一」という、あまり嬉しくない世界一の記録。

 マシュー・マックナイト氏(28)が現在の記録を打ちたてたのは2001年10月26
 日のこと。高速道路で事故が発生し、マックナイト氏は車を止め事故に巻き
 込まれた人を助けようとした。まさにその時、時速112kmで走ってきた車が
 彼をはね飛ばした。
 この跳ね飛ばされた距離は約36メートル。これが現在のギネス公認世界
 記録となっているという。

 こんなギネスへの申請もありなのか?
 これは、記録に挑戦というより、気がついたら記録を打ち立てていたという
 レベルだ。

 これでは、暴漢に何箇所も刺されても生き延びた世界一の男とか、デッドボー
 ルを世界一受けたプロ野球選手とか(あれ、これは何か記録がありそうな?)
 何度も自殺を試みたがその都度、生き延びてしまった男とか、「いろいろ首を
 かしげそうな記録も許可されてしまうのでは?」と思ってしまう。

 マシュー・マックナイト氏は、その車の事故により、肩、骨盤、脚、尾骨を骨折
 し2週間の入院と80日間のリハビリという大怪我を負った。
 ようやく仕事に復帰できたのは2002年の4月だった。
 マックナイト氏を担当した医師がギネスに申請し、2003年に記録が認められ
 2008年度版ギネスに掲載される。

 新聞社の取材に対し、マックナイト氏は「最初は冗談だと思いましたよ。ブレ
 イダー医師は冗談ばかり言っていましたから。でもギネスへの申請書類を見
 せられた時、ブレイダー医師が真剣であることに気がつきました」と話してい
 る。

 ● 世界一の記録とは?
 調べてみると、ギネスブックに関する申請で、次のような申請内容と判断さ
 れる場合は受け付けられない。とある。
 ・申請内容が、挑戦者本人、観客、周囲の人々を大きな危険に晒すもの
 ・申請者以外の人が、その記録に挑戦するに値しないと判断されるもの
 まさに、今回の事故に関する申請はそれにあたるのではないか?それとも、
 この基準は2008年度版には適用されなくなったのか?

 過去の版に掲載されていたが、現在の版では掲載されていない記録の例と
 して2点。

 リナ・メディナによる最年少の出産記録(5歳7ヶ月21日で出産)
 かつては「最年少出産記録」の項目として掲載されていたが、現在は掲載さ
 れていない。理由は女児に対する性犯罪を誘発しかねないことや、幼児婚な
 どの人権問題を生じるためと考えられる。

 早食いの記録
 1980年代頃の版までは早食いの記録がいくつか掲載されたことがあったが、
 記録への挑戦による無謀な早食いで命を落とす事故が多発したため、1990
 年代以降の版で記録が掲載されなくなった。

 ギネスブックの発行は、世界一速く飛べる鳥はヨーロッパムナグロかライチョ
 ウか、という議論になり、これになかなか結論が出なかったためで、もしこう
 いう事柄を集めて載せた本があれば評判になるのではないかと発想した事
 がきっかけとの事。

 そのきっかけとは別にギネスブックでは、相当ヘンテコな記録も掲載されてい
 るようだ。
 以下は、X51.ORG というサイトの「 ギネスブックより重要な記録のみ抜粋」よ
 り。世界一の記録という事に関して、これを読むことにより、さらにわけがわか
 らなくなるかもしれないが。

 たくさんゴキブリを食べた記録
 2001年3月5日、英ロンドンののケン・エドワードさんは朝のThe Big Breakfast
 というバラエティ番組に出演、1分間に36匹のゴキブリを食べた。

 世界最長の耳毛
 インドのラダカント・バジャパイさんは外耳の中心部から伸びる長さ凡そ13.2
 cmの耳毛を持っているとのこと。

 目玉を飛び出させた記録
 1998年6月13日、シカゴ在住のキム・グッドマンさんは眼窩から11mmの高さ
 まで目玉を飛びださせた。

 30秒間で虫を呑み込んだ記録
 2000年10月、マーク・ホッグ氏はアメリカのテレビ番組に出演した際、30秒
 間で94匹の虫を呑み込んだ。(注:最近200匹呑み込んだ新記録が生まれた
 模様)

 足と腋の下の匂いを何度も嗅いだ記録
 カナダはオハイオ、シンシナティの研究所で働いていたメデリン・アルブレヒ
 トさんは15年間で5600本の足の匂いと膨大な数の腋の下の匂いを嗅いだと
 いう。

 胃からたくさんの虫を取り除いた記録
 1990年5月、静岡の58歳の女性が、生魚を食べた後、胃の痛み、むかつき
 を訴えて病院へ。診察の結果、胃の中から56匹の白い糸状の虫が発見され、
 90分間に及ぶ手術で全て取り除いた。虫はアニサキスの幼虫と断定され、
 長さにして17.27mmに及んだとのこと。

 世界で最も遠くにスパゲティを鼻から出した記録
 米ニューメキシコ州在住のケヴィン・コール氏は鼻からスパゲティーを出し、
 一度の噴出で19cmの距離を記録。

 参照:米男性、「車にはね飛ばされた距離世界一」で2008年度版ギネスに掲載 エキサイトニュース
      ギネスブックより重要な記録のみ抜粋 X51.ORG
      トルコの自動車泥棒、改心し15年後に謝罪と返金 AFPBB News
      ギネス・ワールド・レコーズ - Wikipedia
      世界のあいさつ JR6TPD

     イラクの治安情勢 外務省スポット情報(2007/12/6)  時事ドットコム


  










日記・ブログ ランキング 芸術系ランキング
inserted by FC2 system