HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議 




   
    94歳の女性・医学大学院で世界最高齢の修士号取得

                             
2007年8月5日 1:01 
 

 注目


 ・太りすぎは罪なこと
 ・
借金地獄ピン子と千昌夫
 ・
94歳の女性が修士号
 ・
騒音おばさん,お礼参り
 ・
夏の性犯罪・性風俗
 ・
マクドナルド訴えられ
 ・小柳ルミ子結婚騒動
 ・
メイドさん尿入り水
 ・
小柳ルミ子相手は27年下
 ・
小学生がPCポルノ閲覧
 ・
浜崎あゆみの二股愛
 ・
植草一秀に懲役6月求刑
 ・
鼻唄と漫画三昧福田孝行
 ・
アンナは被害者の会を作る
 ・
ロボット博士は修行僧?
 ・
草薙厚子に「謝罪勧告」
 ・
ネットカフェ難民を体験して 
 ・
羽賀研二のサービス精神
 ・
田中稔の偽装肉への歩み
 ・
羽賀研二恐喝容疑で逮捕
 ・
渡哲也の仁義の墓場
 ・
26秒でこけたボブ・サップ
 ・
ビリー旋風ブートキャンプ
 ・
ウィニーの威力と波紋
 ・
我が子の殺害・進藤美香
 ・
折口雅博の女性関係
 ・
折口ジュリアナ東京まで
 ・
折口雅博会長の実母探し
 ・
指を取りに戻って逮捕
 ・
ヤフー社員の履歴書が殺到
 ・
藤原紀香の披露宴騒動
 ・
年金がらみの哀しい事件
 ・
つば吐きコンテストにて危篤
 ・
川村前安は埋もれて快感
 ・
向出智之警部の腹刺は
 ・
股間の魅力パワーアップ
 ・
ペッパーランチ監禁事件
 ・
北野武と松本人志の映画
 ・
本気でグーグルを追う
 ・
殺害DV妻の川上和子
 ・
頭部を手提げ袋に出頭
 ・
実父が語る細川ふみえ
 ・DV殺人の川上仁志
 ・細川ふみえの重婚疑惑
 

  



         
 コンバンワ。サメです。
 土曜日は前日に調子に乗って
 食べ過ぎた唐辛子と、ガブ飲
 みしたビールやサワーで、フ
 ラフラ状態だった。

 トイレに行っては「炎の尻の痛
 み」でハーフー言って、その後
 はひたすら寝て。

 楽しみにしていた映画「トランス
 
 フォーマー」も体調の悪さに断念した次第。
 「毎回、毎回飲み会で、体調崩して・・・学習しない人よねぇ」と、うちの奥さ
 んも呆れ顔。

 そんなサメの日常は過去の後悔だらけの人生となってしまっているのだが、
 今回のニュースは、過去よりも現在に生きている94歳の女性のニュース。

 オーストラリアの94歳の女性が、世界最高齢で修士の学位を取得した。
 この女性は、7人の子の母親で、23人のひ孫、9人のやしゃごを持つフィ
 リス・ターナーさん。南オーストラリア州のアデレード大学の大学院で医学
 関係の修士号を得た。

 ターナーさんの年齢以上で修士課程を修了した人がいないため、マチェイ・
 ヘネベルク教授は「ギネスに申請するつもりです」と話している。

 へネベルク教授は「ターナーさんの勉強への熱意、そしてエネルギーには
 驚かされました。彼女の考え方や興味は、他の25歳の学生たちと変わらな
 いものでした。毎朝5時に起床、勉強したあとに問題の答えが合っている
 かどうかチェックしてほしいと電話してきました」とコメント。

 娘のアン・オハランさんも「母を誇りに思う」と述べている。
 娘や教授の賞賛ももっともな事。このニュースを聞いたほとんどの人に元気
 と夢を与えてくれる。

 ところで、サメの疑問は『この大学の費用はどこから?』という事。1年間
 の奨学金を得てと、ニュースの中には書いてあるが、奨学金だけでは全
 てを払えないだろう。7人の子どもが、母の夢の為に払ってあげているの
 だろうか?それとも長年、その大学に行く事を計画して、貯め続けていた
 のだろうか。

 ターナーさんは子供のころ、父親が家族を捨てたことから、母親を助ける
 ため12歳で学校を去らねばならなかった。しかし約60年後、人類学の学
 士号を得るため70歳でアデレード大学に入学した。
 さらに1年間の奨学金を得て米カリフォルニア大学で学んだ。大学卒業後、
 今度は90歳のときから修士号取得のため医学大学院で勉強を初めた。

 つえを持ったフィリップさんは地元紙に対し、「5年間勉強してきたおかげで
 す。本当にうれしい。でも、私はちょっと足が不自由なの」と語ったという。

 この勉学にかける情熱は、本当に頭のさがる思いだ。もう少し、他の学生の
 ターナーさんに対する印象など聞いてみたいところ。
 このフィリップさんの生き方は年を取ってから、再び学びたい人にとって、と
 ても参考になるモデルとなる。ぜひ彼女の人生を一冊の本として出版して
 もらいたいものだ。

 参照:94歳女性が修士号取得、最高齢の取得者としてギネスに申請 エキサイトニュース
      94歳豪女性、世界最高齢の修士号取得者に goo ニュース


          



  









日記・ブログ ランキング 芸術系ランキング
inserted by FC2 system