次世代DVD戦争!BDかHD−DVDか

                                      
2006年4月24日

 注目

 騒音おばさん反省ナシ
 安達祐実の母ヘアヌード
 ・
横田めぐみ拉致問題
 ・
女優や歌手の美の崩壊
 
ハードディスクのお医者
 富山安楽死事件の真相
 ・外科部長は赤ひげ先生
 朝青龍ホステス暴行事件
 ・詩織・結婚仲介業の実態
 ・5億相続・謎の主治医
 ・鈴木詩織の犯罪と蛇頭
 ・ミュンヘンのわかりにくさ
 ・詩織は人気性感マッサージ
 ・江原啓之バッシング始まり
 ・鈴木詩織インスリン殺人
 ・週間新潮・黒い報告書

 ・
90歳女性に性的暴行男
 ・木村一八3度目の逮捕
 ・いちゃもん荒川静香
 ・アカデミー賞・問題ズラリ
 ・格闘家経験あり西澤孝
 ・ワンセグ技術が巨人戦
 ・永田寿康こだわりメール
 ・静香のワインとアイスクリーム
 ・お口で占いさせて
 ・荒川静香の金の舞
 ・安藤・荒川・村主
 ・安藤美姫号泣ショック
 ・ムハンマド風刺画騒動
 ・鄭永善2園児殺害
 ・テレクラ坂本明浩の逮捕
 ・紀子さまとコウノトリ
 ・姉の細木数子を批判
 ・西田憲正あやまり人形
 ・野口英昭自殺説
 ・ライブドア株値上がり
 ・裸路線の矢部美穂
 ・ホリエモン麦めしペロリ
 ・野口と安部と小嶋進
 ・ハーレム親父はホラ好き
 ・地元のヤクザが実行犯
 ・女性11人まだ足りない
 

 次世代のDVD戦争が新たな局面に突入したという。週刊プレイボーイ4月
 25日号に記事が掲載されている。そんなDVD戦争なんて起こってたの?
 という疑問のもとに記事を読んでみた。

 ライバルのBD(ブルーレィ・ディスク)陣営に先駆けて、HD−DVD陣営の
 東芝が世界初の再生専用機『HD−XA1』を売り出したとのこと。

 「BD」って何?「HD−DVD」って何? というおそまつな知識のオレは
 さっそくネットで調べてみた。HD−DVDに関して言えば、とにかく今まで
 のDVDの約3倍〜10倍の容量を持ち、画質も数段よくなるようだ。

 BDは次世代DVDというよりは、「次世代光ディスク」というカテゴリー。
 BDに関しては、松下電器産業が4月21日に片面2層記録に対応する
 PC用Blu−ray Discドライブを発表。発売は6月10日で価格は10万
 円前後。Blu−rayディスクの容量は25ギガバイトと50ギガバイト。
 2500円〜4300円前後。発売は4月28日とのこと。1枚が4300円は高
 いなぁとゆう感想。安いところだったら、今DVD1枚100円以下で買えて
 しまうから。でも出始めは、高いのがあたりまえなんだろうけど。

 ところで、週刊プレイボーイの記事はHD−DVDが先制攻撃したという記事。
 HD−DVDの再生専用ディスクには、片面2層の30GBと片面一層15GB
 の2種類がある。SD映像(走査線数525本)なら、現行DVD4.7GBが
 2時間収録ができるのに対して、48時間収録できる。

 週刊プレイボーイの記者が、HD−DVDの再生専用機HD−XA1を買いに
 走ったときは、もう完売していたという。
 「ウチの場合、発売初日と翌日で初回入荷分は完売しました。次の入荷は
 いつになるかわかりません」(秋葉原の家電量販店)

 さらに記者が独自取材を進めると、HD−XA1を買った客のなかに、映像
 マニアでもなく、ライバルメーカー関係者でもない第3の人種がいた。
 次世代DVDプレーヤーがいつ出てもいいように、撮影もHD(高解像)カメラ
 を使っているというのは、アダルトメーカー『グレイズ』制作の鳴海氏。グレ
 イズだけではなく、同じアダルトメーカー『hmp』も撮影はハイビジョンで
 行っているという。エロも一般映画も巻き込んで、はたしてBD対HD−DVD
 の勝負はどうなるのか?
 
    

 参照:松下、PC用Blu-rayドライブを発表 ITmedia
     次世代DVDへの期待と要望  ITmedia








日記・ブログ ランキング 芸術系ランキング
inserted by FC2 system