ハードディスクの故障日を予測してくれるお医者さん

                                      
2006年4月14日

 注目
 
 富山安楽死事件の真相
 ・外科部長は赤ひげ先生
 朝青龍ホステス暴行事件
 ・詩織・結婚仲介業の実態
 ・5億相続・謎の主治医
 ・鈴木詩織の犯罪と蛇頭
 ・ミュンヘンのわかりにくさ
 ・詩織は人気性感マッサージ
 ・江原啓之バッシング始まり
 ・鈴木詩織インスリン殺人
 ・週間新潮・黒い報告書

 ・
90歳女性に性的暴行男
 ・木村一八3度目の逮捕
 ・いちゃもん荒川静香
 ・アカデミー賞・問題ズラリ
 ・格闘家経験あり西澤孝
 ・ワンセグ技術が巨人戦
 ・永田寿康こだわりメール
 ・静香のワインとアイスクリーム
 ・お口で占いさせて
 ・荒川静香の金の舞
 ・安藤・荒川・村主
 ・安藤美姫号泣ショック
 ・ムハンマド風刺画騒動
 ・鄭永善2園児殺害
 ・テレクラ坂本明浩の逮捕
 ・紀子さまとコウノトリ
 ・姉の細木数子を批判
 ・西田憲正あやまり人形
 ・野口英昭自殺説
 ・ライブドア株値上がり
 ・裸路線の矢部美穂
 ・ホリエモン麦めしペロリ
 ・野口と安部と小嶋進
 ・ハーレム親父はホラ好き
 ・地元のヤクザが実行犯
 ・女性11人まだ足りない
 ・ホリエモンとヤクザ金脈
 ・遺書もなく非常ベル
 ・堀江貴文社長・逮捕
 ・絵美告発証言、ミキに
 ・自殺か他殺?野口氏
 ・破局後は吉川ひなの
 ・シングルマザーの一歩
 ・女優開眼AV女優平沢
 ・娘の携帯番号教えろ
 ・えみりとキム兄結婚
 ・病院の新生児誘拐
 ・みのは紅白の救世主



 会社帰りに、LAOXのコンピューター館に寄った。前から注目していたソフト
 が販売されているかの確認のためだ。見つけるのに時間がかかったが、確
 かに5〜6個並べて販売されていた。

 そのソフトは使用しているハードディスクの故障日を予測してくれるソフト。
 「スマートエィチデーデープロ」(SmartHDD Pro)という名前のハードディ
 スク診断ソフト。インターコムから4月7日に発売されている。

 ソフト名のスマート(S.M.A.R.T)とは・・・
 Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology の略でハードディスク
 業界では標準ともいえる自己診断&報告技術を指す。読み込みエラーの発生
 率や温度などハードディスク内部の信号、情報を監視して故障日を予測す
 る。

 サイトには2週間のお試しダウンロードもついている。どんなものかと、ため
 しに自分のパソコンにお試し版を入れてみた。
 診断結果:健康状態 良好! 82% 
 「現時点でのHDDの健康状況は良好です。そのままお使い続けて構いま
 せん。」 2年以内に故障を予測 日付は2008年2月17日。
この日までには、
 パソコンのハードディスク交歓とバックアップ゚が必要というわけだ。
 
 実際に故障予測の日付が表示されたり、「Cドライブの空きが10%以下で
 す。」
の警告がログに残っていたりすると、何も自分のパソコン状態がわか
 らないよりは、ずいぶん心強いものだ。
 
 パソコンは本当に便利なもの。仕事にもなくてはならない人が増えているだ
 ろう。但し一番恐いのは、普段使っている自分のパソコンがいきなり起動
 しなくなる事。ようするにハードクラッシュしてしまうことだ。それに対する予備
 としては、まめにデータのバックアップを取ることぐらいしかなかった。

 現に最近も、自分のパソコンが何の予告もなしにクラッシュしてしまい、
 その作業に5、6時間取られてしまった。全ての入っていたソフトの再イン
 ストールや設定のやり直しはずいぶん時間がかかるものだ。その時思った
 のは、『パソコンが”何日後には動かなくなりますよ”と、予告編を流してくれ
 たら助かるんだけどなぁ』とゆうことだった。

 その思っていた事をみごとに実現してくれたのが、このソフト。値段も約4千
 円でパソコンからのダウンロード版もある。
 外付けのハードディスクまで診断してくれて、各ドライブの状態を、「健康状
 態 良好!」などと診断してくれるから面白い。まるでパソコンのお抱えの
 お医者さんを持ったようなイメージだ。

 将来におけるハードディスクの健康状況をグラフ化してくれて、故障通知は
 携帯に飛ばすことも可能という実に知れば知るほど至れりつくせりのソフト。
 これはお試し版をインストール後は、最終的に買うしかないだろうなぁ。
 

    









日記・ブログ ランキング芸術系ランキング
inserted by FC2 system